神奈川県横浜市にあるパシフィコ横浜にて例年開催される日本最大級の写真イベント「フォトネクスト」
開催に向け公式アンバサダーのエントリー数を増やし、募集から選考までスムーズに行いたいとのご依頼でした。
これまで、公式アンバサダーの募集は運営の公式SNSの発信にて行われていました。募集要項や副賞、エントリーの流れなど情報量の多いコンテンツをテキストで投稿していたため、エントリーを検討しているユーザーにとって概要が掴みにくい募集になっていました。
ランディングページとお問い合わせフォームを設置したことにより
「いつでも募集に関する情報を閲覧することができる」
「不明は運営にお問い合わせできる」
など検討しているユーザーを取りこぼさない環境をつくることが実現しました。
単発的なイベントページや募集ページなどはWEB上に掲載する期間が比較的短いため、SEOを狙ったページ制作とアナリティクスによる情報分析の相性はあまり良くありません。
しかし、定期的に実施されるイベントであれば、ドメインを残しておくことで、長期でデータ取得することが可能になり、ドメインパワーも強くります。結果的にSEOに強いランディングページをつくることが可能になるのです。
今回制作したページもドメインは残し、来年の募集要項に利用する予定です。